スペイン語学習者が勉強のために聞くべき音楽動画集

guitarist-407212_640

スペイン語を学ぶには教材、テレビ、映画などを利用するのもいいですが、リスニング力をつけるには音楽が最適です。音楽の歌詞には比喩、スラング、二重の意味など様々な表現方法が混ざっているので、理解力が大幅にアップします。そこでスペイン語学習者のために、おすすめのスペイン語圏のミュージシャンの動画をまとめてみました。

スポンサーリンク

1、マナー(メキシコ)Maná

メキシコのキング・オブ・ポップといえばマナー。メキシコでは知らない人はいないというほどの人気バンドでアメリカでもラテン系の人々を中心に大人気です。彼らの歌はラブソングが大半で、歌詞はストレートで大変分かりやすいのが特徴です。名曲も多く、昔の作品から最近の作品まで全てチェックしてみてください。

中でも特にメキシコ人に人気なのはこちらの5曲じゃないでしょうか。

Vivir sin Aire

No ha parado de llover

Rayando el sol

En el muelle de San Blás

Te lloré um río

2、シャキーラ(コロンビア)Shakira

ラテンコミュニティーを代表する世界の歌姫といえばコロンビア出身のシャキーラ。サッカーW杯のテーマソングを歌ったことで知られている彼女は今では世界で最もフェースブックのフォロワーが多いアーティストです。

ワールドカップで1億「いいね」を獲得したスーパーセレブとは?

最近では英語で歌を歌うことも増えましたが、スペイン語の曲のほうが圧倒的に素敵です。最近ではアメリカ向けにノリの良い曲ばかりを作っていますが、昔はジーンと来るような渋い曲をよく歌っていました。

彼女の不朽の名作といえばやはり「Estoy aqui」ですね。かなり昔の曲ですが、いまだにラジオなどで流れる曲です。

Estoy aqui


Moscas en la casa

Un poco de amor

3、アンドレス・カラマロ(アルゼンチン)Andres Calamaro

アルゼンチンのロックの重鎮といえばアンドレス・カラマロ。味のあるハスキーボイスが特徴で渋い歌を歌う国民的ロッカーです。ただ、歌詞は比喩的なものが多く、上級者向けです。

アルゼンチンだけでなく、スペインでも活動していて、スペイン語圏の人たちには絶大な支持を受けています。彼の名曲はなんといっても「Flaca」ですね。

Flaca


Loco

Te quiero igual

4、エンリケ・イグレシアス(スペイン) Enrique Iglesias

スペインを代表するイケメン・セクシー歌手といえばエンリケ・イグレシアス。あのフリオ・イグレシアスを父親に持つ彼も実力と人気はスペインでトップクラス。

現在はアメリカに活動の拠点を置いて英語の歌も歌っていますが、スペイン語の曲も忘れてはいけません。ちょっぴりキザで甘いラブソングが好きという人にはもってこいです。彼の名曲といえば「Experiencia Religiosa」。女性が聞いたら思わずうっとりしちゃうかもしれません。


Quizás

5、ホアキン・サビナ(スペイン) Joaquin Sabina

スペイン音楽界の大ベテラン、ホアキン・サビナ。スペインの年間アルバムランキングの売り上げで、何度もトップを獲ったことのある実力派シンガー。フラメンコの要素も多く取り入れていて、スペインらしさを出しているのがいいです。

19 Dias Y 500 Noches

Llueve sobre mojado

6、リッキー・マーティン(プエルトリコ)Rickey Martin

ご存知ラテン系ポップ界のプリンス、リッキー・マーティン。「Livin’ La Vida Loca」は世界中で大ヒットし、日本語でもカバーされたことで日本でもお馴染みの歌手です。英語とスペイン語の完璧なバイリンガルでもあり、どちらの言語でも歌を歌い、アメリカでも大人気です。

アメリカの活躍ばかりが注目されがちですが、「Livin’ La Vida Loca」以前の曲が意外と良かったりします。

Livin’ La Vida Loca


Bella

7、マヌチャオ(フランス)Manu Chao

スペイン人の両親を持ち、フランスで育ったスペイン系フランス人のマニュチャオはアンダーグランドで人気を博し、いまや世界中の人々に聞かれる存在に。レゲエやスカなどの様々なジャンルの曲を弾くことで知られ、スペイン語、フランス語、英語、ポルトガル語などで歌を歌います。その中でも特にスペイン語の曲が人気があります。

歌詞もシンプルなものを繰り返すだけのものが多く、スペイン語の勉強にもってこいです。

Desaparecido


El viento

8、オリーシャス(キューバ) Orishas

キューバのヒップホップグループといえばオリーシャス。ラテンのテイストとラップを織り交ぜた新感覚な音楽が世界中のヒップホップファンに受けています。ただ、ヒップホップだけに歌詞を理解するのはかなり難しいです。

El Kilo


Nací Orishas

Hay Un Son

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう