アマゾンプライムで視聴できる超おすすめスペイン&中南米映画

120649-jpg-r_1920_1080-f_jpg-q_x-xxyxx

スペインや中南米の映画が見たいけど、なかなか見つからない、という人にアマゾンプライムで視聴できるスペイン語圏の映画をご紹介します。アマゾンプライムは30日間の無料体験ができるので、この機会にぜひ試してみてください。



スポンサーリンク


1、ボルベール<帰郷>

volver_poster2

失業中の夫の分まで働く、気丈で美しいライムンダ。だが彼女の留守中、夫が15歳になる娘パウラに関係を迫り、抵抗した娘は勢いあまって父親を殺してしまう。愛娘を守るため、ライムンダは必死に事件の隠蔽を図るが、その最中に「故郷の叔母が死んだ」と知らせが入る。

スペインの巨匠、ペドロ・アルモドバルによる、三世代に渡る女性のドロドロな家族ドラマで、アルモドバル独特のカラフル映像とミステリアスなストーリーが見所です。主演はスペインを代表する女優のペネロペ・クルス。

2、モーターサイクル・ダイアリーズ

motorcyclediaries_1

23歳の医学生エルネストは、親友アルベルトとともに中古のおんぼろバイクに駆(の)って南米大陸を縦断する冒険の旅に出る。それは金も、泊まるあてもなく、好奇心のままに10,000キロを走破する無鉄砲な計画だった。 のちに親しみを込めて“チェ”と呼ばれ、世界中から愛される20世紀最大の美しきイコンとなった青年の真実の物語。

若き日のチェ・ゲバラがバイクに乗って友人と中南米を旅するロードムービー。映像がとにかくきれいで、貧乏旅行をするチェ・ゲバラを見ていると、きっと旅に出たくなるはず。夢と希望と青春を感じさせる名作です。主演はメキシコのイケメン俳優ガエル・ガルシア・ベルナル。

3、チェ 28歳の革命

che-parte-1

20世紀最大のカリスマ「チェ・ゲバラ」の一生を描いた世紀の2部作! 1955年7月、メキシコ。持病の喘息を抱えながらもラテン・アメリカの貧しい人々を救いたいと旅を続けるゲバラは、独裁政権に苦しむ祖国キューバの革命を志すフィデル・カストロと出会う。わずか82人で2万人のキューバ政府軍と戦うことを決意する。 チェという愛称で呼ばれ軍医としてゲリラ軍に参加したゲバラは、厳しい規律を守り平等社会のために戦うが、女性や子供たちには愛情をもって接し農民たちには礼をつくした。やがて、その類まれなる統率力を認められ、司令官として部隊を率いるようになるが・・・。

同じくチェ・ゲバラの半生を描いた人間ドラマ。いかにして彼がフィデル・カストロと共に独裁政権を倒すまでの革命家になったのかをリアルな映像と共につづっています。主演はアカデミー賞俳優のベニチオ・デル・トロ、監督はスティーブン・ソダーバーグです。

4、チェ 39歳別れの手紙

120649-jpg-r_1920_1080-f_jpg-q_x-xxyxx

『キューバ革命』を奇跡的成功へ導いたチェ・ゲバラは、1965年3月忽然とその姿を消した。突然の失踪に様々な憶測が飛び交う中、盟友カストロはゲバラの残した《別れの手紙》を公表する。「今、世界の国々が、僕のささやかな助力を求めている。君はキューバの責任者だからできないが、僕にはできる。別れの時が来たのだ。」仲間や家族に別れをつげたゲバラは、南米大陸の自由を勝ち取るため、独裁政権下のボリビアに潜伏するが・・・。

チェ・ゲバラの伝記映画二部作の後半。本作ではボリビアでの敗北と処刑までが描かれています。ゲバラが追い込まれていく様子がリアルで、戦闘シーンも迫力があります。

5、バベル

babel

メキシコの名匠、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が放つ衝撃のヒューマンドラマ。モロッコ、メキシコ、アメリカ、日本を舞台に、異なる事件から一つの真実が導かれていく。

日本、メキシコ、アメリカ、モロッコを舞台に、複数のストーリーが各国にいる登場人物たちをつないでいく群像劇。いまやアカデミー賞の常連となったアレハンドロ・イニャリトゥ監督の作品で菊池凛子、ガエル・ガルシア・ベルナル、ブラッド・ピットなど世界のスター俳優たちが勢ぞろいした超大作です。

メキシコのシーンは一部ですが、リアリティーは十分で、ガエル・ガルシア・ベルナルがアメリカに不法入国する重要な役柄を担っています。

6、スガラムルディの魔女

las-brujas-de-zugarramurdi

白昼のマドリード中心地でド派手な銃撃戦が発生した。イエス・キリスト、兵士、透明人間、スポンジ・ボブ、ミニーマウスのコスプレ大道芸人に成りすました5人組の即席ギャング団が、宝飾品買い取り店を襲撃して2万5000個の金の指輪を強奪したのだ。リーダーは失業による結婚生活の破綻でヤケになり、キリストに変装したホセ。幼い息子のセルジオ、兵士に扮した若い男アントニオとともに偶然通りかかったタクシーに乗り込んだホセは、からくも逃走に成功する。ところが執拗に追跡してくるパトカーを巻く際に道に迷ってしまい、森の中にぽつんと建つバーに立ち寄ることに。年老いた白髪の女主人に道を尋ねたタクシー運転手マヌエルは、スガラムルディという地名を耳にしてゾクリと背筋が凍りつく。それは古くから魔女伝説の言い伝えのある村だった!

極悪ギャングと魔女による戦いを描いたドタバタ劇。実際に存在するスガラムルディの洞窟を舞台にした、B級の雰囲気をかもしたアクションホラーです。

まとめ

スペインや中南米の映画は通常DVDレンタルにはあまり置いてないので、なかなか視聴する機会に恵まれないはずです。そんなときはぜひアマゾンプライムを利用してみましょう。

なお、アマゾンプライムの対象作品は期限があり、ライセンスが切れると見れなくなってしまうこともあるので、ぜひ今のうちに視聴しておきましょう。スペイン語圏の映画以外でも面白い作品が目白押しなのでぜひ体験してみください。

>>アマゾンプライムの作品一覧