スペイン語のXの発音の仕方は?あなたの知らない3の読み方

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約4 分で読めます。

スペイン語のX(エキス)はどう発音したらいいの?、という人のためにX(エキス)の読み方の様々な用例を紹介します。

スペイン語のX(エキス)は単語のどの部分に来るかによって発音が変わる文字です。

スポンサーリンク

スペイン語のX(エキス)が頭文字の場合

Xenofobia(セノフォビア)=外国人や移民を嫌う行為、人種差別

Xenofobia

Xerografía(セログラフィ-ア)=フォトコピー、印刷

Xerografía

Xilófono(スィロフォノ)=シノフォン(鍵盤打楽器)

Xilófono

xが頭文字に来るときはsと同じ発音になります。

しかしながら例外もあります。

Xabier(シャビエル)

Xabier

Xátiva(シャティバ)

人や場所の名前でxが頭文字に来る場合には英語の「sh」に相当する発音をすることがあります。これは語源が従来のスペイン語ではなく、カタルーニャ語やガリシア語、または外国語が語源になっていることが理由に挙げられます。

スペイン語のX(エキス)が母音や子音の間にある場合

examen(エクサーメン)=テスト、試験

examen

contexto(コンテクスト)=コンテキスト、文脈

contexto

auxiliar(アウクシリアール)=補助

auxiliar

xが母音や子音の間にある場合は「cs」の音になります。

注・正しい発音ではありませんが、人によってxの発音を「s」に置き換えることが多々あります。

examen(エクサーメン)=examen(エサーメン)

experiencia(エクスペリエンスィア)=experiencia(エスペリエンスィア)

例外

México (メヒコ)=メキシコ

México

mexicanos(メヒカーノス)=メキシコ人

mexicanos

Méxicoなど例外的に「x」が「j」の音になるケースもあります。

スペイン語のX(エキス)が語尾に来る場合

dúplex(ドゥプレックス) =デュプレックス 複層住戸

dúplex

tórax (トラックス)=胸部、胸

tórax

climax (クリマックス)=クライマックス

climax

「x」が語尾に来る場合は「cs」の音になります。

注・このときも正しい発音ではありませんが、人によってxの発音を「s」に置き換えることが多々あります。

まとめ

いかがでしたか。同じ「x(エキス)」にも色々な発音のバリエーションがあることが分かったと思います。

間違いやすい発音なのでぜひとも何度も復習して覚えてください。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
発音
カステジャーノる.com
タイトルとURLをコピーしました